2011年11月28日月曜日

ブラックフライデー

皆さん、おはようございます! あと2日で11月もおしまいですね。 そしてクリスマスの12月がやってきます!
おかげさまで、手術後の左腕も普段どおりの生活ができるようになり、またブログ更新がんばっていきます! 
こちらでは、サンクスギビングデー翌日、日本で言うお正月翌日の「初売り」に似た「ブラック・フライデー」という大売出しがあります! 皆家族でサンクスギビングの日に、チラシがいっぱい入った新聞を広げて、どこのお店に‘戦いに’行くか作戦会議... 初売りよろしく、お店によっては、夜中の12時開店とか、朝4時開店とかさまざまで、どこによってから次のお店に寄って...と皆熱心です。
もちろん激安目玉商品がありまして... クリスマスのプレゼントのために皆必死です!
夜中だというのにながぁぁぁ~い列を作ってお店の前で、雨であろうと、雪であろうと関係なく皆黙々と開店の時を待ちます。
私たちは、家の近くにある某◎◎AL MARTに、子供達のクリスマスプレゼントを買いにやってきましたが...
駐車場が満タンで隣のショッピングセンターにあふれ出す始末(汗)。

さらに、店の中は... ショッピングカートが全部ない!!(驚)
そして、皆お目当ての商品の前で闘志メラメラ状態で、いつスタートのときが来ても「お宝GETだぜぇ~」状態で目がギラギラで...(怖)
10時...と言われた瞬間、店全体が修羅場と化し、ショッピングカートを持った人たちがレジに流れ込み、皆身動きが取れない状態に...(大汗)
私たちは幸いお目当てのものが1品のみだったので勝ち逃げ状態で、レジが混む前に支払いを終え、とっとと家に帰ってきました。
毎年、ブラックフライデーで、商品取り合って負傷した...とかというニュースがあとを絶ちません。
日本の初売りとはちょっと違ったカルチャーショックでした。

2011年11月23日水曜日

Be I Project,宮城県野ノ島支援プロジェクト

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。 明日はこちらではサンクスギビングデー(感謝祭)です。 もともとはアメリカという国が誕生したその冬、原住民(ネイティブアメリカン)よりヨーロッパからの開拓者がとても厳しい冬を越すのに助け船を出し、沢山死者が出たのにもかかわらず、沢山の開拓者たちが生き永らえる事ができました。 翌年とても豊作だったので、開拓者たちが感謝の意を示すということで、沢山の食材をネイティブアメリカンの人たちに分かち合い、大いなる神様の愛に感謝した事が始まり...といわれてます。
このサンクスギビングデーを挟む週は、長くお休みを取って家族と一緒に過ごす人が多く、子供達の学校も昨日から1週間お休みで... 今年のベイリー家のサンクスギビングは、どこにも行かず、大きな食事も作らず(実は昨日ちょっとした手術をして左腕をあまり使わないように言われてます)、ブレントのお仕事先である、ARMY WARカレッジ内でのサンクスギビングのお食事に友人夫婦と行く予定でいます。

ところで... 私を含めるペンシルバニア日本人有志が引き続き支援をしております、仙台を拠点に被災地支援を精力的にがんばっているBe I Projectさんより、近況報告メールが来まして、以下の事が書いてありましたのでシェアーします。 彼らは支援金で、宮城県。野ノ島の船の待合所を作るプロジェクトをはじめようとしています。
「 お世話様です。島の視察に行ってきましたのでご報告致します。 頂いた支援金で「待合室」を建設予定です。  現在、島で必要とされているものは毎日使用している船を待つ待合室です。 津波で流されただけではなく島自体が地盤沈下してしてしまい満潮時には海水が上がり悩んでおります。 日本は申請や書類など建設だけでも時間が掛かりますが島の住民の為にも 全力で取り組んでいきます。  時間は掛かりますが皆様に素敵な報告を出来いる様に努めて行きます。 今後とも宜しくお願い致します。」














あのときから8ヶ月がすぎ、でもここに送られてきた写真から見えるのは、このBe I Projectが支援しようとしている小さな島には、まだ政府からの支援が充分届いていない...という現状。 津波にて壊滅的なダメージを受け、この島にはまだ一軒も食材をあつかっているお店がないそうです。 島の人たちにとって船に乗ること、それを待つ待合室は生活の重要な足といっても過言ではありません。 まだまだ支援を必要としている人たちがいます。 一人では本当に小さいことしかできませんが、皆で力をあわせればおおきいことをする事ができるし、物も動かすことができます。 ここで震災での出来事を風化させず、引き続き支援の手を差し伸べていきましょう!

2011年11月10日木曜日

おいしいものの季節!

11月に入って、アメリカでは感謝祭があったり、そして12月のクリスマス…と家族が集まる機会が多くなる季節です。=(イコール)おいしいものに出会える季節でもありまして…(よだれが…)

昨日もブレントさんのお仕事場でちょっと早いけど、皆で持ち寄ってサンクスギビングデー(感謝祭)のランチを食べたのですが、「何か作ってねー」といわれ、今が旬のアップルパイとパンプキンクリームパイ、どちらとも決めかねて結局どちらも作って選んでもらうことにしました。

麦を挽いて全粒粉を混ぜ込んで作った生地で作ったパイ… どちらもおいしそうにできまして… 子供達の狙いはババロア風味のパンプキンクリームパイ… が、しかし…
ブレントさん、さくっとパンプキンの方をGETしてお仕事へ… 朝起きて冷蔵庫内から忽然と消えてしまったパンプキンクリームパイを見て、子供たちは漫画の顔に縦線が入ったような「がびぃ~ん」状態で…(笑) 

あまりにかわいそうだから、彼らが学校に行ってから、もう一個作ってあげました。

でも、こんなにおいしいものばかり食べていたら、せっかく締まった体がぁ… でもおいしいものには勝てない私… まぁ、また走ればいいか…だね。(←ひざや足首痛いのにぜんぜん懲りてない)
 







先月走ったポートランドマラソンより、ゴール瞬間の写真が届きました! これを励みに治療がんばりまーす!

2011年11月6日日曜日

Be I Projectの活動支援

11月にあっという間になってしまい、今日から夏時間から普通時間に戻って、今朝は1時間長く眠る事ができてちょっと得した気分。 なので日本との時差は14時間になりますね。 今朝の最低気温はー2Cで…(寒) 外は霜で真っ白になってました。 昨日ポートランドマラソンでもらってきた木の苗とチューリップの球根を植えたのですが、大丈夫かなあ…

先日、こちらから支援金を送らせていただいた、仙台の被災地支援団体「Be I Project」よりメールが届きました。 

「皆様から頂いた支援金は小さな島の支援に全額を使わせて頂きます。
現在は船も海の状態や大きさの問題でスムーズに復興が進んでいません。
資金は瓦礫を片付ける機械や物資など受け取りの窓口を作る費用にあてる予定です。
今、話し合い中ですので決定次第皆様にお伝え致しますね。
ブログ更新も致しましたので確認して頂けたらと思います。」
こちらがBe I Projectさんのブログです。 http://blog.livedoor.jp/be_i_p/

あぁ… ちゃんと被災地のためにお金を使っていただけているんだぁ… とてもうれしく思いました。 さらにペンシルバニア、カーライル&ハリスバーグ周辺の私を含む日本人で集めた支援金を日本の支援団体に送りました…という記事がローカルの新聞に載りました!



あの東北大震災から8ヶ月がたとうとしていますが、アメリカのメディアでは大震災のことや原発のこと、復興のことなど、まったく見なくなり、聞かなくなりました。 こんなに早く人は出来事を忘れてしまうのか…と驚いております。 風化させてはいけない… 被災地ではまだまだ助けを必要としている人たちが沢山いるんだ… 小さな声だけれども、周りに流されず、引き続きペンシルバニアより日本のこと、被災地のことを声を大にして発信していきたいと思ってます。

来月頭に今年最後の支援金を集めることを目的としたセールを、アメリカ陸軍の防衛大学内で行われる「ホリデークラフトフェアー」にて参加予定です。 一般の方も入場可能ですので、お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね! ご協力お願いいたします。